ARTS NPO AID


「わたしたちにできることを、できる限り
 災害にあわれた地域のアーティストやアートNPOが
 活動を再開できるよう願って。」
NPO法人アートNPOリンクは、アーティストやアートNPOの表現の回復を推進するプラッフォーム「アートNPOエイド」を立ち上げたということで、被災地を巡り取材をするスタッフの皆さんが、ビルドにも安否確認に来てくださいました。飛びだすビルド!として始動中のビルドの取り組みをHP上でご報告しています。

ARTS NPO AIDでは、アーティストやアートNPOによる復興に向けた取り組みや、被災した地域に住まい活動してきたアートNPOの活動再開を応援するため、活動支援を目的とした寄附募集やウェブメディアを始めています。また、災害を逃れ避難しているアーティストの活動や、受け入れNPOへの支援や情報提供なども行っていくそうです。

ビルドも被災地のこどもたちを対象とするワークショップ(アートワークショップやミニシアター等)に対してNPOエイドの支援を頂いております。自分たちの出来る範囲で支援活動をすると言えども、長期的な活動には外部の支援が本当にありがたいものです。

まだ完全に復帰したとは言えない立場ですが、ライフラインが整った今、思い合いながら出来る限りのことを行っていきたいと思います。

詳しい情報はNPOエイドのサイトよりご覧下さい。

Comments are closed.