今週末の4/24(日)、多賀城駅駐輪場前広場にて、多賀城復興支援プロジェクト「LOVE tagajo みんなのマルシェ」が開催されます。3/11の大震災で多賀城市も大きな被害が発生し、生活の再建に奮闘する多くの方がいます。様々なイベント等も自粛や中止になっていますが、本イベントは、街全体を沈んだモードのままにせず、復興に向けて元気づけようと、ママたちが中心となって立ち上がりました。会場では、心のこもった手づくり品や温かフード等が並ぶそうです。
飛びだすビルド!も、同会場にて被災したお子さんに向け文房具の配布を行います。ぜひ、元気をもらいに、みんなのマルシェにご来場ください★

【日時】4月24日(日) ※悪天候の場合は4月30日(土)に延期
    12:00配布開始〜なくなり次第終了致します
    ※マルシェは 11時〜15時頃まで

【場所】JR仙石線 多賀城駅・駐輪場前広場
    飛びだすビルド!ブースは絵本ブース「プーさん」の隣り

【配布内容】幼児〜小学生向けのお楽しみ文房具袋
(らくがき帳、クレヨン、色鉛筆、消しゴム、ノート、ぬりえ等)

数に限りがありますので、お早めにご来場ください。

【マルシェへのお問合せ】090-2360-2693(あべさん)
【文房具配布へのお問合せ】080-3198-4818(ビルドスペース)

【すみれ保育園】

らくがき帳 19冊
スケッチブック 7冊
色画用紙 2冊
連絡帳 24冊
クリアファイル 50枚
セロテープ台 1台・テープ 5個
カラーペン(24色) 2ケース
uniマッキー(8色) 1ケース
マッキーばら 19本
色鉛筆(18色) 1ケース・(24色) 1ケース
クレヨン(20色) 3ケース
ネームペン 3本
ボールペン 3本
シャーペン 5本
鉛筆 3ダース+8本
鉛筆削り 3個
消しゴム 40個
水差しくん 2個
折り紙 10袋
レターセット 15部

【鶴ヶ谷保育所】

らくがき帳 50冊
カラーペン(24色) 2ケース
uniマッキー(8色) 1ケース
油性マーカー 2本
キャラ自由帳 8冊
クリアファイル 50枚
クレヨン(48色) 1ケース
色鉛筆(36色) 1ケース
水差しくん 2個
レターセット 15部

【八幡花園幼稚園】

らくがき帳 20冊
スケッチブック 6冊
色画用紙 3冊
クリアファイル 50枚
uniマッキー(8色) 1ケース
カラーペン(24色) 2ケース・(23色) 1ケース
色鉛筆(24色) 1ケース
クレヨン(20色) 2ケース・(38色) 1ケース
クーピー(18色) 1ケース
シャーペン 10本
ボールペン 4本
サインペン 1本
鉛筆 3ダース
鉛筆削り 1台
連絡帳 10冊
水差しくん 2個
折り紙 9袋
レターセット 15部


名取で被害の大きかった閖上小学校閖上中学校は、名取市立不二が丘小学校(名取市名取が丘六丁目11-1)の校舎を借りて授業を行っているため、閖上小学校と中学校への文具を不二が丘小学校へお届け。校内には、応援メッセージがたくさん掲示されていました。
その後、津波被害にあった友人へ文房具を手渡しするとのことで佐藤真実さんへ文房具をお渡ししました。

【名取市立閖上小学校】

スケッチブック 55冊
えんぴつ 240本
鉛筆けずり 1台
油性/水性マジックペン 4ケース
シャープペン 20本
シャープペン替芯 20個
消しゴム 75個
ロケットえんぴつ 200本
レターセット 40セット
クリアファイル100枚
色鉛筆(丸ケース)32ケース
内訳 24色x 13/18色 x13/12色 x 4/8色 x 1/6色 x 1
色鉛筆(箱ケース)36ケース
内訳 25色 x 1/24色x 3/18色 x1/12色 x 27/10色 x 4/6色 x 1

【名取市立閖上中学校】

ノート 149冊
色画用紙 10冊
方眼紙ノート 10冊
ファイルケース 20個
マジックペン8色 3セット
蛍光ペン 37本
カラーボールペン 35本
ボールペン 56本
鉛筆 160本
鉛筆削り 1台
消しゴム 120個
コピー用箋 18冊

【佐藤真実さん(津波被害の友人へ手渡し)】

シャープペン 4本
クレヨン 4セット
ノート 20冊
色鉛筆 2セット
けしごむ 5個
えんぴつけずり 1台
はさみ 2つ
定規セット 4種

以上

岡沢幸さんとアスカちゃん、玲司君が山元町内の保育所が集まる北保育所へ文房具をお届けしました

【山元町北保育所】

色画用紙 3冊
らくがき帳 50セット
マッキー油性マーカー(8色)3セット
ぬりえ本 44冊
きせかえ本 4冊
鉛筆 50本
12色いろ鉛筆 50セット
ボールペン(10本入)2セット
ボールペン(2本入)4セット
くれよん 50セット
くれよん (48色) 2セット
ファイル 5冊
パンチファイル 6冊
マッキー カラーペン 5本
スケッチブック 58冊
鉛筆けずり(大) 3個
シャープペン(5本入) 4セット
シャープペンの芯 10ケース入 1箱
消しゴム 5個
ハサミ 6セット
おりがみ(小) 16部
おりがみ(中) 20部
おりがみ(大) 6部
シャボン玉 10個
ふうせん 10セット
身長計カレンダー 25部
ジグゾーパズル 6部
かるた 2セット
おもちゃ(車) 6個
スタンプ・はんこ 2個


滝沢達史さん中島佑太くんのサポートを頂きながら、七ヶ浜町の避難所・中央公民館にて約70名ほどに文房具セットを配布しました。その後は、館内の書籍コーナーに彩色ダンボール「はこび」を搬入。書籍整理やコーナーを整頓しました。やはりパステルカラーの彩りが加わると、親しみやすい空間になります。今回も避難所スタッフに喜んでいただけたので安心しました。
(滝沢さん、中島くん、ご協力ありがとうございました)


前橋を拠点に活動しているアーティスト中島くんが、被災地を少しでも彩ろうとアーティスト仲間と彩色したダンボールをお届けくださいました。早速、避難所になっている塩釜ガス体育館へ。篠塚くん、中島くんらと書籍&おもちゃコーナーの模様替えをしました。

避難所を出入りして気づいたことは、おもちゃや本を集めたコーナーが、ダンボール色でなんだか冷たい印象だったこと。少しでもきれいに、丁寧な空間づくりをしたいなぁと思い、ダンボールを彩りたいと思いつきました。が、強い余震で再び断水が続いたり、下水問題があったりで、現地のアーティストが水彩絵の具を使用するのは困難。そこで、群馬からボランティア活動に参加していたアーティストの中島くんに相談。早速、中島くんは群馬や3331のアーティストの皆さんにお声がけし、数日後には、柔らかなパステルカラーで彩られたダンボールを届けてくれました
避難所の女の子と共にボックスを組み立てたり、書籍整理をしたり。通りかかる避難所のみなさんが「明るくなった」「きれいだね」と喜んでくださったので良かったです。
彩られた箱は、今後も他の避難所や文具をお届けする箱として活用していきたいと思います。

今回、早急に実行してくれた中島君をはじめ、ご協力頂きましたアーティストのみなさん、本当にありがとうございました!
被災地には、丁寧に取り組みたくても、手が行き届かないところがたくさんあります。そんな場所に彩りを添えてくださるアーティストのみなさんのお力を、今後もお借りしたいと思います。

仕分け作業→配達準備


連日の仕分け!今日はアスカちゃん、香織ちゃん、翔子ちゃんと作業。中古のペン類は、一本ずつ、インクがきちんと出るかをチェック。この日も、何百本というペンのインクチェックをしました〜。
新品がなにより喜ばれますが、中古品もすべて状態を確認しているので、皆さんの思いと共に、新学期を彩る道具になると嬉しいです♪。


岡沢幸さん、翔子ちゃん、マキちゃん、アスカちゃん、玲司くんらと文房具の仕分け作業!
この日は、幸さんやアスカオリが以前ワークショップでお世話になった被災地・山元町の保育所へお届けする分と、塩竈市内の小・中学校へお届けする分、そして多賀城で開催する「みんなのマルシェ(青空市)」で配布する分の仕分けをしました。

そして、塩竈市内で被害のあった地域に住む小中学生へ文房具を配布して頂くため教育委員会・学校教育課へお届けしました。(事前に被災児童の数を把握できたため必要部数を準備しました)

お届け内容は以下です。

【塩竈市内の小学校】
(窓口 塩竈市教育委員会・学校教育課)
自由帳 8冊
漢字練習帳 3冊
国語ノート 9冊
算数ノート 8冊
ノートブック 8冊
連絡帳 8冊
ボールペン 8個
シャープペン 8個
シャープペンの芯 8個
下敷き 8個
クレヨン 8個
色鉛筆 8個
鉛筆 16本
鉛筆(12本入り)8個
削った鉛筆 約40本
消しゴム 16個
赤鉛筆 8本
クーピー 8部
折紙 8セット
セサミストリートぬりえセット 8冊
ぬりえノート 8冊
らくがき帳 8冊
ふでばこ 8部
定規 16部
のり 8本
絵の具(中古&新品)8セット
なわとび 8個
ミニタオル 8部

【塩竈市内の中学校】
(窓口 塩竈市教育委員会・学校教育課)
ノートブック 7セット
ハンカチ 7部
ボールペン 7個
シャープペン 7個
シャープペンの芯 7個
下敷き 7個
色鉛筆 7部
定規セット 7部
ファイル 7冊
鉛筆(12本入り)7個
消しゴム 7セット
スケッチブック 7冊
ペンケース 7個
4色ボールペン 7本

追って、お届け先と内容をブログにてご報告したいと思います。

3月下旬より実施したチャリティー文房具。
全国のみなさまのご協力により、沢山の文房具を集めることが出来ました。ご協力を頂きました皆様、心より感謝申し上げます。

飛びだすビルド!では、集められた文房具の仕分け作業と配達、
そして被災地でのワークショップ実施に努めていきますので
チャリティー文房具の受付を終了させて頂きます。

文房具のお届け先は、飛びだすビルド!のHPやビルドブログ内でご報告致しますので、引き続き、どうぞよろしくお願い致します。<