仕事に一心に没頭する時間は、楽しみと癒しの時間となります。昨年の仙台七夕に鹿児島県姶良市より提供され譲り受けた「日本一孟宗竹」で塩釜伊保石仮設住宅イボイシステーションの住民の皆さんとキャンドルスタンドを制作しました。多くの人々の祈りが込められた竹に、思いを込めて新たな役割を与え、神の社に灯りを灯すー。
この課程に関わった全ての人々と、来場者の心をつなぎ、想いが広がることを願いながら、鹽竈神社を舞台に開催された「しおがまさま神々の月灯り」にて孟宗竹キャンドルを展示させて頂きました。

企画 飛びだすビルド!のワークショップ、Dream Design
制作 塩釜伊保石仮設住宅イボイシステーションの皆さん
協力 えぜるプロジェクト

今話題のキッズ自転車「ストライダー」の大会にて、頑張るキッズを応援するワークショップ「みんなで応援!グッドラックBAG&コラージュネクタイ」を実施します。
そもそも、ストライダーってなぁに?!という方もいらっしゃるかと思いますが、ストライダーは2歳から乗れる足で地面を蹴って進むタイプの(ペダルも補助輪もついていない)自転車。そんなストライダーを楽しむ親子が大集合するストライダーカップ!が、今週末の9/30宮城蔵王えぼしスキー場にて開催されるのです。
☆詳細はこちらから
http://www.strider.jp/news/2012_tohoku.html

飛びだすビルド!ブースでは、ストライダーカップに集合するご家族の皆さんを対象に、頑張りたいことや応援メッセージを詰め込む願い事袋「グッドラックBAG」をつくります。ストライダーカップに参加するお子様が自身に向けてメッセージを書いたり、お父さんやお母さんが愛情たっぷり応援メッセージを書いたり。みんなの頑張る気持ち、前向きな気持ちをグッドラックBAGに詰め込みたいと思います♪
そして、スタイリッシュなストライダー親子とご一緒に「コラージュネクタイ」づくりも行います★
スポーティーな場でのワークショップ!!参加者の皆さんのアクティブな気持ちを形にできれば嬉しいです~♪
//////////////////////////////
ストライダーカップ2012 第5戦
2012年9月30日(日)10:00- 16:00
宮城蔵王えぼしスキー場
//////////////////////////////

昨年の仙台七夕で飾られた孟宗竹を復興へ役立てられたらと譲り受けた孟宗竹で、塩竈伊保石仮設住宅の皆さんと一緒に「しおがまさま神々の月灯り」へ飾るキャンドルスタンドを制作しました。

ものづくりの楽しみはもちろんのこと、市内で開催されるイベントに住民の皆さんと参加する意味合いを込め、手先が不自由な住民の皆さんでも簡単に制作できるコラージュ方式で、キャンドルの光が灯る部分を装飾。丸と三角をベースに存在感のあるキャンドルスタンドを完成させました。
コラージュ部分をあえて取り外し可能にすることで、展示後、お花を生けたり、キャンドル立てに使用したり、各自自由に活用できるようにしています。

今回9月28-29日に鹽竈神社で開催される「しおがまさま神々の月灯り」にてキャンドルスタンドは展示予定です。

東北1000プロジェクト‏

復興活動中の企業・団体の広報活動を継続的に支援している「東北1000プロジェクト」に、飛びだすビルド!のワークショップ活動情報をご掲載いただきました。

    http://www.tohoku1000.jp/projects/detail/?id=177

ぜひ、引き続き、ご協力いただけますと幸です!

講師:アスカオリ(佐藤明日香、臼田香織)
サポーター:大林政夫、高田彩、松村翔子